tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

DOYOUテニスとSUNYOUテニスがスキ !! 大好き !! 私達は広島市の「DOYOUテニスクラブ」「SUNYOUテニスクラブ」というテニスサークルです。メンバは約 100 名で広島全区と市外に点在しています。本拠地は安佐北区の可部運動公園です。このブログでは定期練習・キャンプ・イベントなどの活動報告をマイペースでしていきます。こんな私達といっしょにテニスをしませんか?参加&体験申込はテニス365の広島県のサークルからジャンプしてください。テニスが好きならレベル・年齢・性別・職業問わず入隊OKです。土曜午後が楽しみ、日曜午後が好きになるクラブです。貴方の参加をメンバ全員楽しみに待っています。

Marnie
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
以下のアドレスに移籍…
10/13 22:10
土曜・日曜の午後テニ…
10/07 22:05
土曜・日曜の午後テニ…
10/04 22:00
土曜・日曜の午後テニ…
09/30 22:40
土曜・日曜の午後テニ…
09/27 22:35
土曜・日曜の午後テニ…
09/23 22:30
土曜・日曜の午後テニ…
09/20 22:25
土曜・日曜の午後テニ…
09/16 22:20
土曜・日曜の午後テニ…
09/13 22:15
土曜・日曜の午後テニ…
09/09 22:10
土曜・日曜の午後テニ…
09/06 22:05
土曜・日曜の午後テニ…
09/02 22:00
土曜・日曜の午後テニ…
08/30 22:40
土曜・日曜の午後テニ…
08/26 22:35
土曜・日曜の午後テニ…
08/23 22:30
土曜・日曜の午後テニ…
08/19 22:25
土曜・日曜の午後テニ…
08/16 22:20
土曜・日曜の午後テニ…
08/12 22:15
土曜と日曜の午後のテ…
08/09 22:10
爽やか春のトレキャン…
08/05 22:05
最近のコメント
こんばんは。とて…
K 11/17 19:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






DoYouテニスクラブ2007総括

ワハハ DoYouテニスクラブ10大ニュース2007はいかがでしたでしょうか?少しは楽しんでいただけましたか?

ぷんぷん 別におまえに総括してもらわんでエエわい。と思われる方も多いかと思いますが、もう少しだけお付き合いください。

今年は転勤などで参加できなくなったメンバの多い年でした。新人加入も秋口になって数名か補充され、やっと改善傾向にあります。しかし、E監督のもと、危機感をもって忙しい中、運営を引張ってくださったW合コーチ、U木主将、参加してくださった各プロ、各メンバ、マネージャーに感謝いたします。 はにわ

晴れ 今年、一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

image085
 最多出演の2人のスマイルで今年はお別れです。来年もいい年でありますように!! キラキラ
紹介 | 投稿者 Marnie 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第1位)

祝 栄えある第1位は「O部人気急上昇!! 上上」です。

雪だるま O部プロは、忙しい医師という立場にありながらもクラブ活動に積極的に参加して、数々の話題と伝説を作っていただきました。スター そのテニスの実力、風貌と言動からメンバ同士では、「O部プロ」「マリネラ国王」「テニス王子」「パタリロ殿下」「癒し系ドクター」などの呼び名で親しまれています。(さすがに職場で本人にはO部先生と呼びますが・・・。)

殿下;「H田さん、どうも僕、ブログで露出回数が多いような気がするんだけど・・・。」
私;「そんなことはないですよ。最近たまたまですよ。」

と言いつつ調べてみると確かに多い。また、M井マネージャーと私の会話

M井マネージャー;「あんな写真載せて大丈夫ですかね。」
私;「どうも、ネタにされている回数が多いことに気がついたみたいよ。」
M井マネージャー;「私も多いですが、アレを載せられたら怒りますよ、普通。でも殿下だから大丈夫ですよね。(意味わからん?笑い)火箸の使い方もいい感じだし。(大笑い)」
私;「あ、今の殿下に告げ口しよう。」
M井マネージャー;「ダメですゥ!!! 病棟いっしょなんですから。」

病院 もちろん、職場では「癒し系ドクター」としてみんなから親しまれ、信頼されていますし、肝心のテニスはアグレッシブ&パワフルな「プロ」なのであります。(ちなみに童顔ですが、30才近いです。)

image082image083
 (上)率先して調理に参加してくれる殿下。手際もいいです。 ナイフ&フォーク
   (下)殿下自ら毒味をしています。やや、何か怪しいものが入っていたんでしょうか? 怖~い

image084
 お得意の豪快なリターン。軸がしっかりできているのでジャンプしても速いだけでなく、きちんとコントロールされています。
コラム | 投稿者 Marnie 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第2位)

トロフィー 第2位は「医療メイト杯の優勝」です。

日記 夏にはこのブログでも大特集を組みましたが、数々の名場面にドキドキしたり、涙した人も多かったと思います。十分皆様にお伝えできたので、ここで多くを語る必要はないですね。

image081
 チーム戦のエースとして活躍したU木主将とO部プロ。試合前にはチーム内の他のメンバに適切な指示を与えることも要求されました。

クエスチョン・マーク では、今年の第1位は何かだって?それは明日発表します。以外?な結果であり、ある意味納得の結果ではあります。お楽しみに。
紹介 | 投稿者 Marnie 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第3位)

炎 いよいよ3位入賞です。その第3位は「W合コーチ絶好調宣言!!」です。

病院 W合コーチは過去に持病の腰痛のため、2度の長期離脱を余儀なくされた苦い経験を持っています。スピード感溢れるプレースタイルから、腰に負担をかけず、最大限に相手の力を利用したクレバーなプレースタイルを信条に、死の淵から不死鳥の如く蘇ってきました。ひよこ2 体のケアにも余念がないことは当然としても、クラブ活動以外にも大会参戦・レッスン通いを再開するなど懲りない面も・・・。 冷や汗

W合コーチは「2000本安打のカープの前田のように体への負担を最小限にして最大のパフォ-マンスを発揮することを実践しているんだ。」と平気で場当たり的な発言をしていることもありますが、実力が伴っているのは確かです。

image080
 無理のない理想的な美しいフォームは定評のあるところです。我がクラブのコーチとして活躍中です。
コラム | 投稿者 Marnie 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第4位)

マイク 第4位は「T中プロ&S木選手の優勝」です。

激戦の大会の末の優勝でした。T中プロは安定した力をコンスタントに発揮しますので、もともと力のあるS木選手がモチベーションを最後まで保った結果でしょう。2人が前衛に来た時に体制を崩すことは難しく、勝ちパターンになっています。

image078
 するどいリターンを返します。このリターンがエースになることもしばしば。攻撃・守備バランス型ペアです。ねばりで優勝をさらいました。
コラム | 投稿者 Marnie 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第5位)

スター 第5位は「可部運動公園の紅葉」です。

落ち葉 今年の夏は暑く長かった上、秋に10月下旬から急に冷え込んだので色づきもよく、花見や落ち葉拾いをすることもありました。

image079
 今年はきれいに紅葉しました。でも、11月でも短パン、Tシャツのメンバが結構いましたのでやはり暑かったですね。
コラム | 投稿者 Marnie 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第6位)

トロフィー 第6位は「K川プロの充実の成績」でしょう。

今年のK川プロはトーナメント優勝も含めて、大会で好成績をおさめました。メディアでも取り上げられました。医師という過酷な業務の僅かな合間を見つけては日々研鑽の一年でした。唯一の課題であったサーブも今ではウイナーを取るほどの武器になっています。

image077
 さわやか写真です。テニス以外でも職場で女子にも人気があります。サーブのスピードと確実性は数段進化しました。
コラム | 投稿者 Marnie 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第7位)

マイク 第7位はみんなの反響の大きかった「M井マネージャーの体調」でしょう。

当初、このテーマをアップした時にはM井マネージャーにはたいそう評判が悪く、冷たくされました。しかし、今では「アレが出たんじゃ、もう何も怖い物はないですからいいですよ。」と好意的?に見てくれています。

image073
 本年3月31日のM井マネージャー。車を買ったばかりなので嬉しそうです。充実感もありそうですね。 筋肉

image074
 夏頃のM井マネージャー。O部殿下にジャグをプレゼントしてもらってK本選手といっしょに喜んでいるところです。だいぶ思い悩んでいる?体調悪い?のかはこの写真では伺い知れませんが、かなり痩せてます。 しずく

image075
 このあたりではやばいです。秋からさらに原因が思い当たる体調不良に見舞われこの状態です。食事も胃腸もダメダメ状態でした。 お化け

メガホン ここから「M井マネージャー激励キャンペーン」を大々的にはりました。現在、プラン続行中です。

コーヒー これは余談ですが、M井マネージャーの妹さんはメッチャカワイイです。そのお姉さんもですが・・・。 お姉さんはまず体力回復ですね。
コラム | 投稿者 Marnie 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第8位)

音符 第8位は「U木主将の好調持続→上達」です。

ピカ 何かをつかんだようで、夏あたりから暑さとともにぐんぐんレベルアップしました。まあ、この調子もU木主将に対しては・・・

私;「主将、最近上手くなりましたねえ。」
主将;「いやあ、調子はいいけどそんなに続かないよ。」
私;「いや、長期間続くのは上手くなったんですよ。」

・・・というような会話をうわべではしながら カンタン

お前なぁ 「いつまで続くものやら」 「これは好調がたまたま長いだけだ。」とは内心思っていましたが、結局、そのまま持続というより一段レベルアップしてしましました。

image072
 躍動感溢れるキャプテンのプレー。ボレーの精度は高く、秋からはスピン量を少し減らしてサーブのスピードが格段にアップしています。以前は私でも結構戦えたのに、最近では全く歯が立ちません。くそー。 不満
コラム | 投稿者 Marnie 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第9位)

ピカ 第9位は「K野選手の復帰」です。

昨年4月からの謎の失踪から約1年の沈黙を破り、今年4月より復帰!!失踪の理由は未だ明かそうとしないが、本人は「東京に長期出張で仕事に行っていた。」と誰も信じないようなウソを話している。メンバの間では本人の普段の言動から「女性問題」「夫婦不仲」「風俗通い」などのウワサがまことしやかに語られている。

しかし、東京で仕事していた割に、広島で毎週テニススクールには通っていたとのことで、各プレーの安定性は上がっており成長の跡が見られるものの、精神的な成長の跡は全く見られない。ようするに子供です。

image071
 各プレーの安定性が上がったK野選手。実はこの後7月~9月まで「腰痛」でプチリタイアすることになります。
コラム | 投稿者 Marnie 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ10大ニュース2007(第10位)

ピカ この企画はありきたりですが、DoYouテニスクラブ10大ニュース2007を発表します。メンバの厳正な審査はなく、私が独自の判断と視点で選定していますので私本人に文句は言わないように。ネタにされた人はひたすら我慢して下さい。

ということで、さっそく第10位の発表です。パパパパッパ、パー メガホン (ドラエモンが便利グッズを取り出すときの音です。)

初心者マーク まずは、「DoYouテニスクラブのオフィシャルブログ創設」でしょう。いくつかのシリーズもの、企画もの、メンバ紹介、テニス談議などなど先へ進んでいないものもありますが、ボチボチのペースを守りつつこれからも更新していきます。

image070
 これは秋のトレーニングキャンプ2007の集合写真です。E監督のもと、まとまりのある仲の良いクラブ運営をしています。

メンバから「ブログ見てるよ。」とか、会った時にコメントを頂いたりすると(苦情も含めて)ウレシかったりします。スマイル
コラム | 投稿者 Marnie 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ秋のトレーニングキャンプ2007(最終回)

フォアハンドbフォアハンドg K川プロ&M井マネージャーを中心にミックスダブルスの練習試合をしました。本戦を想定してのガチンコ勝負です。

image065
  まずはT中プロ&O作選手のペアと対戦です。M井マネージャーのナイスプレー連発で接戦をものにします。

image066
  K川プロもサーブが好調なようで、安定しています。


image067
  トップスピンのO部プロと堅実プレーのT井女子部主任との対戦です。K川プロ&M井マネージャーにペースの乱れが出てきました。

image068
  敗戦のため臨時の反省会が始まりました。O部プロがコンビネーションのアドバイスをしています。T井女子部主任も加わります。


image069
  T井主任は厳しく指導します。厳しい指摘にM井マネージャーは落ち込んでいます。

キャンプ | 投稿者 Marnie 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ秋のトレーニングキャンプ2007(Part9)

メガホン W合コーチが本来の業務であるコーチをしてくださいました。今回の対象はN山選手です。テーマは「美しいサーブ」です。さあ、どうなりますか。

image061
 まず、基本形のおさらいが始まります。ラケットの振り出し位置の指導のようです。実績のあるW合コーチのやさしいコーチングにN山選手も真剣です。

image062
 入念なフォームのチェックが入ります。おやおや、T井女子部主任も一緒にチェックですね。

image063
 山本五十六元帥の"名言"でコーチングの諺にもなっている『やって見せ、言って聞かせて させてみて、誉めてやらねば人は動かじ』(今日はオレいい事言うぞ!)W合コーチの熱心な指導が続きます。N山選手はお手本を見て、「目から鱗」の納得の表情ですね。何かコツをつかんだのか嬉しそうです。

image064
 N山選手、はい、上手に出来ました。 拍手 T井女子部主任からも「まあ、いいか」と及第点をいただいたようです。 ビミョー
キャンプ | 投稿者 Marnie 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ秋のトレーニングキャンプ2007(Part8)

フォアハンドg 日曜日は朝から恒例の女子部強化練習です。ひとつひとつのプレーをチェックします。 メガホン

image058
 K藤選手の厳しい指導が行われます。昨晩(正確には今日ですが)の乱れようとは別人のようなK藤選手です。覚えてないの? 照れちゃう

image058
 O部殿下の見本演技です。バックのトップスピンが弧を描いてきれいに返ります。みんなマネできるかな?少なくても俺にはできんゾ。 カンタン

image060
 O作選手がトライです。同じ様にはいきませんが、いい球が返りました。本人もまんざらでもない表情です。 にっこり
キャンプ | 投稿者 Marnie 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ秋のトレーニングキャンプ2007(Part7)

ビール 特に反省が必要な方ばかりが集まってさらなる反省会の2次会をしました。一応風呂入って酔いはさましたつもりですが、激しいテニストークバトルが繰り広げられました。 ガハハ

image055
 オープニングというのにこの有り様です。M井マネージャーはこの時点で手がつけられない状態です。まだ、飲むんかい。T中プロもノッてきました。反省会はどうするの?反省会は・・・!!

image056
 左の方に領域を超えてしまった人がいるので、いくら酔っているとは言え、本人の尊厳を守るためにも目隠しをしました。でも誰か分かるわな?チョキが多いようですが、焼酎通のN山選手はパーで応戦です。調子出て来ましたね。

image057
 N山選手のチューハイ持つ感じが何ともいいですよね。サマになっていますね。M井マネージャーに甘える図のO部殿下。腕枕してもらっています。ゴキゲンです。みんな、元気です。もう2時です。明日は6時起きです。もう寝よう!! でもまだ寝そうにないわな。急げ
キャンプ | 投稿者 Marnie 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ秋のトレーニングキャンプ2007(Part6)

カメラ 今度は男子リーグの成績優秀チームです。残念ながらF田選手&H田幹事ペアは最下位でした。惜しい試合もあったけどなあ~。残念でした。

image052
 3位はE監督&K川プロペアです。本来の実力が発揮できなかったのでK川プロ不完全燃焼気味です。それでも3位をキープするところはさすが。

image053
 2位はW合コーチとF島選手ペアです。優勝を目指して望んだ今大会でしたが、残念ながら優勝を阻まれました。すでに次回の雪辱を誓うコーチでした。

image054
 W合コーチの野望を打ち砕いたのはこのチームでした。T中プロ&S木選手ペアが優勝です。どちらもここ一番での決定力があるので優位に試合を進めました。おめでとうございます。 くすだま
キャンプ | 投稿者 Marnie 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ秋のトレーニングキャンプ2007(Part5)

トロフィー いよいよミーティング&反省会(宴会)の時間です。酔いが回ってきたら表彰式の始まりです。進行係(私)から賞品と副賞の贈呈式もあります。

image049
 3位はM山選手とMマネージャーペアです。接戦を制して3位に滑り込みました。すでにアルコールは大量摂取していますが、顔に出ない2人です。顔に出なくても言動には十分現れていました。

image050
 2位はT井選手とO作選手ペアです。手堅く2位をキープしました。T井女子部コーチの面目躍如と言ったところでしょうか。この2人もすでにアルコールは大量摂取していますが・・・、言わんでも分かるかな。

image051
 優勝はO田選手&O重選手ペアです。唯一の全勝ペアで盤石の体制の優勝でした。O田ジュニアの応援の効果もあり?彼はなかなかテニスのセンスもあり、将来が楽しみです。女子のくどき方もソツがないし。う~ん、侮れない。いずれにしても、おめでとうございます。 くすだま
キャンプ | 投稿者 Marnie 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ秋のトレーニングキャンプ2007(番外編)

バナナ w合コーチ夫妻からの差し入れフルーツです。特にバナナは定番でこれを楽しみしているメンバもかなりいます。スーパーのバナナばかり食べている私はバナナは房でつながっているかと思っていましたが、高級バナナは1本ずつきれいにカットしてあります。これを食べて、体力回復。また、激しい試合に復帰することができます。どんどんなくなっていきます。

image048
 バナナが定番ですが、左の高級みかんも侮れません。個人的にはこちらをたくさん食べました。甘いだけでなく、とにかく味が濃いです。写真でしかお伝えできないのが残念!! やっちゃったぁ
キャンプ | 投稿者 Marnie 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

DoYouテニスクラブ秋のトレーニングキャンプ2007(Part4)

VS リーグ戦終了後に当クラブ四天王(W合コーチ、K川プロ、O部王子、T中プロ)の参加によるエキシビション・マッチが行われました。レベルの高い試合にメンバも注目でした。

image047

 O部王子がT中プロ相手に強烈に打ち込みます。すごいジャンピングストロークです。 「そこまで打つんかい。」 と思うくらいのハードヒットです。しかし、さすがT中プロ。この返球に対してボレーで対抗です。その後、お互いボレーの応酬となり、最後はK川プロのロブが決まります。いいとこ取りです。
キャンプ | 投稿者 Marnie 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)