tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

DOYOUテニスとSUNYOUテニスがスキ !! 大好き !! 私達は広島市の「DOYOUテニスクラブ」「SUNYOUテニスクラブ」というテニスサークルです。メンバは約 100 名で広島全区と市外に点在しています。本拠地は安佐北区の可部運動公園です。このブログでは定期練習・キャンプ・イベントなどの活動報告をマイペースでしていきます。こんな私達といっしょにテニスをしませんか?参加&体験申込はテニス365の広島県のサークルからジャンプしてください。テニスが好きならレベル・年齢・性別・職業問わず入隊OKです。土曜午後が楽しみ、日曜午後が好きになるクラブです。貴方の参加をメンバ全員楽しみに待っています。

Marnie
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
以下のアドレスに移籍…
10/13 22:10
土曜・日曜の午後テニ…
10/07 22:05
土曜・日曜の午後テニ…
10/04 22:00
土曜・日曜の午後テニ…
09/30 22:40
土曜・日曜の午後テニ…
09/27 22:35
土曜・日曜の午後テニ…
09/23 22:30
土曜・日曜の午後テニ…
09/20 22:25
土曜・日曜の午後テニ…
09/16 22:20
土曜・日曜の午後テニ…
09/13 22:15
土曜・日曜の午後テニ…
09/09 22:10
土曜・日曜の午後テニ…
09/06 22:05
土曜・日曜の午後テニ…
09/02 22:00
土曜・日曜の午後テニ…
08/30 22:40
土曜・日曜の午後テニ…
08/26 22:35
土曜・日曜の午後テニ…
08/23 22:30
土曜・日曜の午後テニ…
08/19 22:25
土曜・日曜の午後テニ…
08/16 22:20
土曜・日曜の午後テニ…
08/12 22:15
土曜と日曜の午後のテ…
08/09 22:10
爽やか春のトレキャン…
08/05 22:05
最近のコメント
こんばんは。とて…
K 11/17 19:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






定例トレーニング(9月29日)

雨 本日は雨も心配されましたが、久々に涼しい中で快適にテニスができました。 ガハハ 今から2ヶ月は良いコンディションですので少しでも雨が降らなければと思います。久々と言えば、T中プロも参加しました。夏ビアパーティーの後、強度の頭痛でクリニックを転々として結局高血圧との診断でした。(不摂生がたたってこの年で高血圧とは・・・。本人は当初二日酔いと思っていましたが)スキの多い性格の彼ですがコートに入ればプロの称号が付く位ですから腕前はなかなかのものです。 筋肉 (称号についてはまたの機会でお話しましょう。)秋のトレーニングキャンプにも参加予定とのことです。

E川監督が新作のポテトチップを買って来られたのでご馳走になりましたが、 ナイフ&フォーク T中プロも塩分を気にせず食されておりました。U木主将は医療メイト杯以来、絶好調が続いています。特にきびしいリターンが来てもきれいにファーストボレーを決めていました。誰がこの勢いを止めるのでしょうか? まいったぁ

K川プロはいつも通り遅刻して参加。どういう基準かはわかりませんが、E川監督の事前リサーチで「60%参加できます。」と謎の回答があったとの情報が得られました。 クエスチョン・マーク 本人サーブの出来に納得がいかない様子でストイックに一人でサーブ練習をしていました。秋のトレーニングキャンプは学会なので土曜日のみ参加予定とのことです。

他にもM岡選手、O作選手、O原選手、T本君などの参加がありました。 炎 あと、10月予約担当の人!!! 10月27日9時~15時予約(特別時間割)でお願いしたのに13時~17時になっておりました。 冷や汗 (お~危ねえ。)ひょっとしたらと確認して良かったです。責任者出て来~い(ネタ古!!)11月も特別時間割があるので注意ですゾ~!!!!!!!!!!! 許せない お前なぁ ぷんぷん 不満
練習 | 投稿者 Marnie 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療メイト杯 Challenge 戦記 !!(Epilogue)

コート V戦士の笑顔 ガハハ

くすだま 優勝です。優勝しちゃいました。やっぱりウレシイです。エッ?みんなも嬉しい?もちろん、全員頑張りましたが、いい意味で見事に期待を裏切ったのがK本選手です。初出場でここまで思い切ったプレーをして、勝利に貢献してくれるとはメンバー全員誰も思っていませんでした。(失礼) ごめんなさい ということで、K本選手がMVPです。 拍手 修羅場も経験し、精神的にもより強くなった彼女の今後は要チェックです。彼女は前日深夜まで(正確には当日1:00まで)勤務、今から仮眠をとってまた0:00前から勤務です。熱意とタフネスさには脱帽です。

祝勝会は小谷サービスエリアで広島御膳とドリンクバーを注文して豪勢に開催しました。(ビールかけをしたかったなあ~ ビール)ワタシ的には、とりあえず出場できなかった上級メンバの代役ができて安心しました。これでK川プロに怒られなくていいぞ。ホッ!!! 冷や汗

左から
U木キャプテン:普段はダンディなU木主将も本当に喜んでいますね。 ひよこ2
M井マネージャー:若い女子が・・・焼け過ぎだろう。パトカーのようにツートンカラーになってる。 やっちゃったぁ
O部プロ:優勝カップより女子に囲まれている方が実は嬉しい王子。 雪だるま
K本選手:やっといつもの笑顔にもどったね。普段のノリはM井マネージャーよりも上手。 バナナ
F田選手:喜びよりも早く休みたいかな。活躍の写真少なくてごめん! ごめんなさい
カメラ 撮影:H田幹事)

image011
安堵!!  猛暑とプレッシャーの中、大きな仕事を終えた満足感で最高の笑みがこぼれます。
試合・大会 | 投稿者 Marnie 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療メイト杯 Challenge 戦記 !! (その7)

VS MN病院戦(決勝戦)大将戦

フォアハンドb №1ダブルス:U木キャプテン、O部プロ
いよいよ最終戦です。これまで無傷の連勝中でしたが、さすがに今度の対戦相手では思うような試合展開にはなりません。序盤戦は激しい攻防が続き2-2のキープでお互い一歩も譲りません。5ゲーム目の接戦をブレイクされるとジリッジリッと引き離されとうとう5-2にされてしまいます。しかし、ここからU木キャプテンO部プロとも持ち味を発揮して多彩な攻撃を仕掛け4-5と対戦相手を追い詰めます。 筋肉 やはり、相手は一枚上手でした。結局ここから押し切られて4-6で残念ながら敗戦となりました。 しずく №1ペアの対戦として申し分のない内容の濃い試合でした。最後に代表チームの支柱としてみんなをまとめてきた№1ダブルスペアにメンバー全員で心からの拍手を送りました。 拍手

日記 The end くすだま

      image009

模範!! 二人の試合運びは他のメンバーの模範となり、精神的な支えとなりました。

image010
試合・大会 | 投稿者 Marnie 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

DOYOU流ラケットの選び方

コート テニス365のサイトからスピン・コントロール性能だけにフォーカスして関連文書を抜粋しました。詳細は以下のURLで御確認くださいませ。イロイロ書いてありますよ。 日記

ラケット赤 ラケットの選び方
http://tennis365.net/help/shopping/select/racket/
ネット ストリングスの選び方
http://tennis365.net/help/shopping/select/strings/

 スピンがかけやすくなる。 フォアハンドb
1.ラケット面が大きい。
2.フレームの厚さ(シャフトを細く)…フレームの一番薄い箇所でラケットは「しなり」ます。「しなる」という事はボールとラケットの接地時間を長くする効果があり、スピンをかけるタイミングをとりやすく、コントロール性がUPします。
3.フレームの硬さ(軟らかいラケット)…フレームがしなるのでボールとラケットの接地時間が長く、スピンをかけるタイミングが取り易くなります。
4.ストリングパターン(粗い)…ゆっくりしたスウィングでもスピンをかけ易い。
5.ストリングテンション(低い)…ラケットとボールの接地時間が長くとれるので、スピンをかけ易い。

 コントロール性が高くなる。 フォアハンドg
1.ラケット面が小さい。
2.フレームの厚さ(スウィートスポットを厚く)…スウィートスポットを厚くすることによりパワーが増し、面安定性が向上するので、コントロール性がUPします。
3.フレームの硬さ(硬いラケット)…自分がスウィングした分だけボールが飛び、コントロールし易くなります。
4.ストリングパターン(細かい)…飛びを押さえられる。打球感がシャープになる。
5.ストリングテンション(高い)…ボールの飛びを抑えることができ、打球感がシャープになります。

ラケット青 最近は100平方インチクラス以下(90~100)の人気がありますが、素人衆の中では以前のようにフレーム大きいラケットや軽めのラケットを持つと恥ずかしい雰囲気ありますよね。(本当は自分のテニスにあっていなくても90平方インチ、320gがオールマイティとは思いません。110平方インチ、270gクラスなんてバカにしていません?)特にこれらのコメントは素人衆のラケットのコメントに多く見られます。 初心者マーク DOYOUクラブでは100~110平方インチが主流ですから。みんなよく自分のことを分かってる。テニス用具販売サイトのコメントお宅達はみんな上級者かい!!(まあ、本当の上級者なら片寄ったコメントしないだろうけど) お前なぁ

ラケット赤 ラケット選びには試打も大切ですが、微妙な違いが分かる人はどれだけいるのでしょうね。もし、そうなら感想は全員一致する筈ですよね。闇雲に2~3本だけ試打して選ぶのではなくて、ラケットのスペックから特性を予想してチョイスした方がいいと思います。もちろん、上記以外にも打球感・振り抜き・面安定性などの重要なポイントがありますよね。おっと、最近は素材やテクノロジーも忘れてはいけません。 しずく

ラケット黒 しかし、コントロール性能・スピン性能だけとってみても、「私はスピンはもともと得意だ」とコントロール性能重視のラケットを選ぶのもアリだし、「私は得意のスピンにもっと磨きをかけて」とスピン性能重視のラケットを選ぶのもアリですよね。要するに自分のしたいテニス、目指したいテニスが決まらないとラケットは選べないということか・・・。結局、結論は出なかったゾ。 叫び

*****************************************************************************************************************
音符 私たちのクラブはテニスのレベル ・ 年齢 ・ 性別 ・ 職業 に関わらずメンバを幅広く募集しています。見学や体験のご希望がありましたらメールアドレス doyou_tennis@yahoo.co.jp 又はテニス365の広島県のサークル 「DOYOUテニスクラブ」 まで連絡お願いします。連絡なしの現地直接参加も可能です。
パソコン 体験申込みの回答はPCメールで返信しますので携帯メールで受け取る方はご注意ください。

もっと詳しく 右 DOYOUテニスクラブ公式ホームページ
体験参加に興味あり 右 テニス365の 広島県のサークル
体験参加に興味あり 右 右記のアドレスにメールで連絡;doyou_tennis@yahoo.co.jp
男子メンバはどんな人 右 男子選手フォトリスト
女子メンバはどんな人 右 女子選手フォトリスト
スケジュールは 右 テニス予報
本拠地の場所は 右 可部運動公園
クラブ選手向け連絡事項 右 業務連絡(メンバ向)
*****************************************************************************************************************
用品 | 投稿者 Marnie 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療メイト杯 Challenge 戦記 !! (その6)

VS MN病院戦(決勝戦)中盤戦

フォアハンドg 第10ゲームも相手のペースが続きます。ラブ・サーティからの相手リードで5-5に追いつかれるなと思った時、またもK本選手が豪快にスマッシュを決めます。これで押し戻しジュースジュースの一進一退の行き詰まるゲームとなります。お互い勝つチャンスはありました。しかし、勝利の扉を開いたのは彼女達自身でした。長い長い勝敗の決着は6-4の勝利でした。 炎

はにわ 勝利の瞬間、2人とも実感がなかったのでしょうか、体から力が抜けて我を忘れたようでした。コートから帰って来るとやっと喜びが弾け、メンバーみんなとジャンプでハイタッチです。(チームで胴上げをしたい気分でしたが、そこは2人とも独身の若い女子、セクハラになるかもしれないので止めました。なによりまだ3試合目がありますし、挨拶が終わるまでは相手チームに対して失礼ですからネ。) 拍手

日記 To be continued 無言

image008
華麗!! M井マネージャーが美しく安定感のあるプレーでポイントを積み重ねます。
試合・大会 | 投稿者 Marnie 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療メイト杯 Challenge 戦記 !! (その5)

VS MN病院戦(決勝戦)試合開始

フォアハンドb №2ダブルス:F田選手、H田幹事
不安と注目の中、F田選手のサービスで試合開始。相変わらずサーブの好調は持続中です。リードは保てば私も思い切ってプレーができます。精神的な余裕はないので、とにかく拾って必死のプレーが続きます。実感はなかったですが、気が付けば優勢に試合は進み、6-0で快勝。これで本大会の№2ダブルスペアの試合は終了です。まずは責任を果たし、女子ダブルスにつなげることができたことに安堵します。 炎

フォアハンドg 女子ダブルス:K本選手、M井マネージャー
結論から言いましょう。今大会最もヘビーな試合となりました。試合終了でK本選手は泣いています。M井マネージャーも呆然と立ちつくしています。 怖~い

相手ペアはコンビネーションも良く、レベルも粒揃いでこれと言った弱点がありませんでした。滑り出しは順調で3-0リード。しかし、相手の作戦からか試合のペースを変えられました。長いラリーの応酬から少しずつ味方女子ペアのペースに乱れが見え始め、相手が加点してきます。楽勝ムードが一変してついに3-3のタイになります。しかも、7ゲーム目でこれまで確実にサービスを決めていたM井マネージャーが痛恨のダブルフォールトの連発。ラブ・サーティになりました。これを落としては一気に勝負がついてしまいます。テニスの怖さをよく知っているM井マネージャーだからこそ敏感にその事を感じとっていたのでしょう。また、テニス歴で先輩である自分がチームを引っ張っていかなければいけないという責任感からか彼女には端で見ていても明らかにその重圧がのしかかっていました。 しずく

ラブ・サーティからのラリーが続きます。相手が放ったのは攻めのロブでした。ストレートにK本選手を越えて決められたと思った瞬間、K本選手が豪快にワイドにスマッシュエクスクラメーション・マークを決めます。こうなればお調子者のM井マネージャーもノリます。このゲームを引っ繰り返し次のゲームも連取して5-3。しかも9ゲーム目で40-15のマッチポイントを向かえます。 ハート

このポイントを取ればチームは優勝です。勝利を意識した瞬間、2人の動きがぎこちなくなり、結局、逆転を許します。次のゲームも取られて意気消沈。 傷心 5-4で小休止のドリンクタイム。メンバーみんなで元気付けますが、珍しく真顔のM井マネージャーは静かに「キメます」と短い言葉、K本選手は明らかに涙目で、両手に拳を作り「私、頑張る!!」と自分に言い聞かせるようにつぶやきました。 冷や汗

日記 To be continued 無言

image007
起死回生!!  K本選手が豪快にスマッシュを決め、ゲームの流れを引き戻します。
試合・大会 | 投稿者 Marnie 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療メイト杯 Challenge 戦記 !! (回想シーン2)戦士の休息

四葉クローバー 医療関係者メンバ中心の当クラブの選手が敵チームとなって他の病院から出場することはよくあることです。この日もKI病院代表のT選手が激励に駆けつけてくれました。参加43チームのうち4チームにDOYOUクラブの選手が潜入しています。やはり仲間に会うとみんなホッとします。でも直接対決では負けられんよ。

image006
激励: T選手(後列右から2番目)のねぎらいの言葉にみんなの緊張感もホッと緩みます。
試合・大会 | 投稿者 Marnie 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日。 誕生日。

祝 誕生日~、誕生日~

祝 クラブの創立記念日ではないですよ。H田幹事のバースデイです。やばいです。年をとりました。9月9日縁起良過ぎです。今回くらいクラブと離れたオチャメなコメントで許してください。

祝 ですから、プレゼントは以下のものが良いです。誕生日でなくても受け付けます。

飛行機 マスターズカップ観戦チケット:往復旅費・宿泊費込み、年休込みなら完璧です。無理ならAIGオープンチケットでも良いです。フェデラーキリレンコのサインも欲しい。あとゴンザレスにテニスを教えてもらいたい。

ラケット黄 テニスラケット:Wilson nBLADE 106 がよろしいかと。腕は上がらんけど、そろそろ欲しい。それと昨日コートでキャップをなくしたのでテニスキャップもついていればばなお良し。

ハート 真実の愛:映画好きの私としてはよく感動的なシーンを見かけるのですが、家庭内でしばらく見かけたことがありません。どこへ行ってしまったのでしょうか?

コート プライベートテニスコート:インドア、オムニ、4面あればいいですね。もちろんクラブの方全員に使ってもらいます。ゴンザレスにも来て欲しいなあ(もう、言うなって?)

ガハハ スマイル:0円。スマイルせんでいいからテリヤキバーガーの一つも付けてくれた方がいいです。でも結局いただけるプレゼントはここら辺で落ち着くのでしょうか。いや、これさえいただけないケースも多いのかと。

祝 やはり、今日は「頑張ってる自分にご褒美(このフレーズ他人が聞いたらムカツクよね。私もムカツキますもの。)」なんちゃって何か買おうっーと・・・。
紹介 | 投稿者 Marnie 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療メイト杯 Challenge 戦記 !! (その4)

VS MN病院戦(決勝戦)前哨戦

フォアハンドb 相手の№1ダブルスはU木主将が以前の病院で一緒にしていた仲間で相当な上級者とのこと。もう一人も転勤になるまでは当クラブに在籍していたかなりの強者。彼らの他チームとの試合運びを見て強気のO部プロが突然、

O部プロ:「こりゃー、さすがに勝てんかもしれんなー。」
H田幹事:「えー。そりゃ、ないっすヨ。大丈夫ですよね。U木主将!!」
U木主将:「あの人がいるのは反則よね。」と何故か遠い目をしてる。
H田幹事:「えー。そりゃ、ないっすヨ。№2と女子で連勝しかないじゃないですか?」

ハッ!! 余計なことを言ってしまった。覚悟を決めたO部プロとU木主将と違い、今の状況で私の不用意な発言によって残りの4名が「必勝」という呪縛に捕らわれたのは想像に難くないのでした。 下 下

日記 To be continued 無言
試合・大会 | 投稿者 Marnie 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

可部運動公園の愉快な人達(その1)

ハードコート DoYou tennis クラブとは・・・で書きましたが、実は5・6番コートが取れない上手のグループが存在します。彼らの特徴は以下の通りです。

◆平均年齢は65歳以上(年長は75歳、最年少に55歳がいるかな?)
◆上から下まで白ずくめの木綿のウェアのメンバがやたら多い。
◆13時の予約を取っているのに9時に受付に来て「5・6番コートで!!」と入金を早々にすまし、自宅に帰る。もちろん、老人割引(減免措置)があり、料金は格安(65歳以上は無料)なので午後から雨が降る可能性があっても気にする必要がない。
◆すべてのプレーにテークバックがないので、ボールに勢いがない代わりに結構確実性がある。
◆テークバックがないだけでなく少し離れたボールは追わない長時間でも疲れないプレーに徹している。
◆夏には可部運動公園から姿を消す。

彼らも秘密のベールに包まれた部分が多いですが、可部運動公園を愛する集団のひとつです。 冷や汗
紹介 | 投稿者 Marnie 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療メイト杯 Challenge 戦記 !! (回想シーン1)

ラケット橙 ワイドに入ったサーブに必死で追いつくM井マネージャー。不利な状況から体制を崩されながらも得意のバックハンドで高めの球を思い切りたたくと・・・。 一瞬シーンはスローモーションになり、メンバみんなが息をのみ静まりかえります。 ハート ハート ハート

テニスボール コートの外から放たれたボールは相手前衛の右を抜け、見事に相手コート角に決まります。メンバは思わず拳を突き上げて喜びます。上上

  image005
   果敢!! M井マネージャーの失敗を恐れない勇気あるプレイが勝機を呼び込みます。
試合・大会 | 投稿者 Marnie 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)