2009年11月16日
ジャパンオープン2009視察記(その2)
Lleyton HEWITT[AUS]選手です。最近はまた、ランキングも上がって22位(11/9現在)パワーはあまりないですが、反応の良さとスピードはさすがです。日本で人気が高いので「カモン、レイトン!!」と会場から何度も声がかかります。
Mikhail YOUZHNY[RUS]選手です。シングルのバックハンドながらヒューイット選手のダブルハンドよりもパワフルです。ランキングも19位(11/9現在)ですが、精悍な顔つきとパワフルで粘りのあるヨージニー選手のファンが増えたのではと思います。試合は接戦を制してヨージニー選手が勝利して決勝にコマを進めます。
試合の合間に見所を解説する松岡修三氏。まじめ~怪しいコメントまであり、会場を沸かせていました。ゲームコーナーでも大活躍。今の日本のテニス選手が引退してもこれほどのエンターティナーはいないでしょうね。今までもいなかったし。
Gael MONFILS[FRA]選手です。松岡修三氏のコメントでもありましたが、とにかく足が早いですし、歩幅大きいので3歩あればコートの端へ届いちゃいます。躍動感があり、遠くの球でも届いてしまう驚異の守備範囲です。
Jo-Wilfried TSONGA[FRA]選手です。大きな体ながら思ったよりコンパクトなフォームで、ミスも少ないです。しかし、勝負どころでは果敢に攻め込みます。モンフィス選手に勝利して決勝でヨージニー選手との対戦になります。