2009年11月20日
ジャパンオープン2009視察記(完結編)
もうひとつの男子ダブルス準決勝のJulian KNOWLE[AUT]選手・Jurgen MELZER[AUT]選手組です。ランキングも高くなかなか手強いです。
対するのは日本の岩渕聡選手・鈴木貴男選手組です。第1セットを取られるも第2セットで追いつき、会場の応援も加わりファイナルまでもつれましたが、残念ながら惜敗しました。今季限りで引退する岩渕選手に対する思いが強いようで鈴木選手の涙の挨拶が感動的でした。
本日のラストゲームは女子ダブルスファイナルです。森田あゆみ選手・Yung-Jan CHAN[TPE]選手組 対 伊達公子選手・藤原里華選手組の対戦です。ところでヨネックスラケット多すぎ!
4人の中で光ったのが、森田あゆみ選手です。パワフルでスピードのあるのにびっくりしました。若いですからもう少し精度が上がればランキングも上がっていくのではないでしょうか。
シングルス出場もあり、連戦で少しお疲れモードの伊達公子選手でした。しかし、フォームとプレイスタイルは健在で楽しませてもらいました。試合は森田あゆみ選手・Yung-Jan CHAN[TPE]選手組が優勝を果たしました。
1日で5試合のハイレベルな戦いを堪能しました。朝10時~夜7時半まで十分楽しめました。来年も絶対来るつもりで近くのホテルの会員になりましたが、どうなることやら。この大会の観戦でとにかくすごく興奮してリフレッシュしまくりでした。翌日お台場で遊んだ後、東京を後にして現実の待っている広島に帰りましたとさ。うちのクラブへの選手獲得もかなわないままで。